小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

2019-01-01から1年間の記事一覧

師走

今年も十二月半ば 令和元年は意外な幕開けと一つ事を終えて、新たなエピローグを匂わせながらあっけなく終わってしまう。そんな印象です。 このブログも12月22日で 目出度く一周年を迎えます。 まさか一年も続くとは、って言うかこんだけマイペースで書…

昨日の日記

12月6日 朝6時に起床、憂鬱の一日の始まり。 「ねえ、グーグル おはよう」 AIスピーカーにご挨拶。 今日は一日、曇りらしい。 トイレを済ませ、歯磨き、トースト1枚とコーヒー、朝のルーティーン。 曇り空、何ともネガティブな朝。抗がん剤治療の日だ。…

干し柿の季節

我は吊るし柿なり 一服の茶菓子なり 縁側と 小春日よりと 空っ風 我は吊るし柿なり 甘~い 茶菓子なり 凍てつく夜風に 見上げた空には 幾千万のお星さま 澄んだ夜空に今、一つ流れ逝く 我は吊るし柿なり 一時の茶菓子なり 寒くなって参りました。 うちもカミ…

慶びの日

令和元年 十月 二十二日 天皇陛下におかれましては、即位礼正殿の儀におきまして、 ご即位を内外に宣明されました。謹んでお祝い申し上げます。 さて、先日、むすめ長女の結婚式がありまして、 何とも人生の妙とでも言いましょうか、あれだけ悩み苦しんだ子…

抗がん剤と飲酒のリアリティー

抗がん剤とアルコール、どっちも体に悪そうで出来れば遠慮しときたいですね。 でも抗がん剤打たないと死んじゃうし、お酒飲まないと生きてる意味無いし。 結構、僕にとっては大事なテーマです。 三十余年の飲酒習慣は伊達ではありません。マイカルチャー、生…

十三夜

10月にも成りますと、乾いた肌寒い風が吹いて参ります。 己を哀れみ鼓舞し、世を憂いながら世に習い、なんとなく生きてる様ですが 意外とエネルギーを使っている様です。 その、乾いた肌寒い風が、身に沁みます。 さて、今年の十三夜は10月11日です。中…

カメラってある意味タイムマシンやね。

前回の投稿から早、ひと月余り。時の流れのなんとも早い事か。 世は消費税率も8%から10%に跳ね上がり 立て続けの台風被害、電力会社の越後屋騒動(騒動では済まされません。) 無意味な友好外交から生まれた北極星。 香港ではとうとう実弾が学生に・・・中…

紫煙の魔力

このブログらしき記事、或いは書き込みは「小細胞肺ガン」がテーマとなっております。 同じ病気で悩んでらっしゃる方の参考に、或いは共感など感じて頂くと有難く思います。と共に自身の記録として書いております。 そればっかりでは「場」が持たないもんで…

たらたらのすすめ?

2019年 8月12日 午前10時 晴天 おのずと想像の付く酷暑の中 久しぶりに行って参りました。ゴルフ練習場。 場内満場の盛況ぶりです。この猛暑の中取り憑かれたようにボールを打つ姿 皆さん真剣そのものです。 「たらたら生きていません。」 相変わらず100切り…

がん患者の生存率が上昇?

国立がん研究センターは8日、平成24年にがんと診断された患者の3年後の生存率は、がん全体で72・1%だったと発表した。23年の集計(71・3%)からやや改善したとの事。(5年後の生存率は66.1%) 一年で0.8パーセントの改善がどれほどのものか計…

夏ぅ~! ;^^;C[_]

あつぅ~~。 昨日迄考えもしなかった35度超え、猛暑とは こんな地獄だったのか・・・思い出しました。すいません 思わず謝ってしまいます。ごめんなさい m(_ _)m 夏と言えば青い空、太陽は激しく照りつけ 上昇気流も勢いを増す。 もくもくもくっと立ち…

癌ゲノム医療ってなんだ

ゲノムとは、遺伝子とは? がんゲノム医療 がん遺伝子パネル検査 がん遺伝子パネル検査の限界 まとめ ゲノムとは、遺伝子とは? 1)ゲノムとはゲノムとは、遺伝子をはじめとした遺伝情報の全体を意味します。私たちの体は、約37兆個もの細胞からなっていま…

だって人間だもの!

さぁ~ がん治療も6年目に突入です。^^ それとは別に今年も半分乗り切ったと言うか 過ぎてしまいました。 季節はしとしと雨こよみ、一つ数え、二つ数え、三つ数えば青空恋し 梅雨の晴れ間に蝉の声、夏が来たかと慌てたか 蝉は命を鳴きながら、持って生ま…

骨髄抑制おそるべし

鶯の 鳴き声色気 増す朝に 我が春 何処と ホーホケキョ 床の寒さは 寒のもどりか なんのこっちゃ! ^^; って事でつまらない前置きは置いといて 今回はちょっとマンネリ化した、抗がん剤治療についての考察です。^^ 今、受けてる抗がん剤は [カルセド(…

迷いと決断

人生において迷いと決断というものは必要不可欠でありまして その泣き笑いの繰り返しで成り立っております。 可笑しくて、悲しくて、可愛くて、無様で、誇らしくて、愛しくて・・・ 迷い続けるエネルギーと決断するエネルギーと結果を受け入れるエネルギー …

救急車と救急医療費

先日、救急車に乗る機会が有りまして、一ヶ月程前の事ですが、 勿論、患者としてですが、 仕事中に転落事故に遭いまして「ガシャ」っていう音がして後頭部から地面に激突、 したと思ったらその後の記憶が無くて・・・ 頭打ってしまうと本当に真っ白になるん…

初夏の風 集めて速し ラッタッタッ^^

ブログもサボってる間にもう五月^^; 世は平成から令和へと歴史的な移り変わりを迎えて居ります。 何かやり残した事が有るよで無いよな。自分だけ取り残されている様な 背中を突っつかれている様な・・・ サボったからなぁ~ 我が心の内は五月晴れとは程遠…

がんの療養と緩和ケア

緩和ケアとは? 緩和ケアを受ける時期 緩和ケアを受けるには 緩和ケアチームの費用 緩和ケア病棟 緩和ケア病棟を探すには 緩和ケア病棟の費用 緩和ケアについて思う事 緩和ケアとは? がん患者さんや家族は、がんと診断されたとき、治療の経過、あるいは再発…

思い出の一曲

僕の十代、ティーンエイジ、思春期の始まりの頃の 私的興味の範ちゅうでの音楽的時代背景といえばロックンロールとフォークソング ロックではキャロルとクールス、フォークでは井上陽水と吉田拓郎でしょうか。 勿論、ビートルズなんかも耳に入ってきました。…

未来妄想図

未来を予想する。なんか「ワクワク」しますねぇ~! ワクワクする様な年齢でもないんですが、僕はあまり計画的ではありません。 未来予想を描けないまま五十数年生きて参りました。 そう、「ワクワク」しながらです。 行き当たりバッタリと言いましょうか、…

体内宇宙防衛軍

梅の花、早咲きの桜と春のお花も咲き始め、 山では山菜の美味しい、生命の息吹を感じる良い季節となりました。 しかし、どーもいけません。毎年、この時期体を崩してしまいます。 気候の移り代わりの激しいこの季節に体が付いていかないのか 相性が良くない…

パラダイススペース

なんか空気の入れ替えが必要なような? ーー; 家、ガスで暖房してるんですけど、酸素が薄くてボーっとしてくるんです。 おまけに炬燵だから動けなくて、「おコタの引力は重力に等し」 かのニュートンも 申しておりました。 挑戦してみれば、このパラダイス…

産毛が生えた^^;

今、治療中の抗がん剤はイリノテカン(トポテシン)なんですけど本来、週1回で3週打って 1週開けての繰り返し何ですが、まっ 薬の効きが良いという事で今は隔週にして貰ってるんですが、いつまで続くか分かりませんが、取り合えず毎月の出費が1万円助かり…

命は地球より重いのでしょうか?

自分の裁量で自分を亡き者(自殺)にするのは情熱のあるうち 年齢にしてみれば40歳くらい迄だろう、そんな綺麗で潔い人生の終え方 もあるのだろうと思っていたのですが、 そうでも無いようです。 健康問題、家庭問題、経済生活問題、勤務労働問題、男女学…

がん免疫治療

がんの三大治療は「手術(外科治療)」「薬物療法(抗がん剤治療)」「放射線治療」です。僕が受けているのは保険適用内のこの治療法なのですが、その他に、遺伝子治療や免疫治療(療法)などがある様です。 私たちの体は免疫によって発生したがん細胞を排除…

雨の抱擁効果

朝起きて寝床で雨音が聞こえると心が落ち着きます。 何か心と同調してくれてる様です。 やがて雨があがって雨粒が太陽に反射して輝きだした時 雨への思いも消えていきます。 スカッと晴れ渡った青空の下 心に元気を取り戻した頃 雨粒は小さな水の粒子となっ…

コーヒーってガンに良いの?

コーヒーをよく飲んでいる人で肝臓がんの発生率が低いと言う研究データ があるらしいです。 その分析結果(国立がん研究センター)です コーヒーを飲むと、なぜがん予防の効果があるのか。そのメカニズムははっきりとは分かっていませんが、カギとなるのは、…

スイート&ビターな一日!

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今週のお題が「私とバレンタインデー」だったのですが、その副題の 「スイート&ビターな日」に思い当たる記憶が在るのでちょとタイムスリップ してみました。^^ 僕にも 勿論 恋の甘くて苦い思い出があります。 初…

坂本竜馬も眺めた海はもちっと輝いていたのかな?

竜馬も眺めていたであろうこの景色、八畳岩から撮ってみました。 酒の国土佐です。 太平洋を抱えて飲み干してしまいたい程の豪気にさせてくれます。 先人の偉業を誇りに、郷土の宝を我が心の指針に この母なる海の優しさに感謝しながら 今日もガン治療に励む…

タイムリーなお題でした。^^

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 バレンタインデーいいですよね! 愛があって感動があって人それぞれの物語があるんでしょうね。 私などには昔を懐かしむだけの縁遠いイベントですが 若い頃は色っぽい話もあったり、無かったりでチョコレートも幾ら…