小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

思い出の一曲

 

僕の十代、ティーンエイジ、思春期の始まりの頃の

私的興味の範ちゅうでの音楽的時代背景といえばロックンロールとフォークソング

ロックではキャロルとクールス、フォークでは井上陽水吉田拓郎でしょうか。

勿論、ビートルズなんかも耳に入ってきました。

時代はロックからフォークソングへ、と言った感じだったかな? はて?

 

そんな環境の中、ギターという物に興味を持ちまして・・・

たまたま兄弟のお下がりがありましたので独学でというか真似事みたいな事を

致して居りました。

中学校の音楽クラブかなんかで

臨時職員で来ていた先生だったと思うんですが、若くて美人の先生で

音楽の先生だったんでしょうか、よく覚えて無いんですが

「Y君、ギター弾くの?、歌ってねこうやって歌うのよ」って

 

目の前に座って、ギターを弾き始めたんです。

綺麗なアルペジオの音色、大きく澄んだ声、

初めて音楽に触れた瞬間でした。初めて聞く楽曲でした。

 

それから何年か後、僕にも子供が出来、その子を保育園に通わせている頃

の事、子供が小さいとNHKのテレビ番組をよく見せますよね。

「お母さんといっしょ」とか今でもやってるんでしょうか。

ある日、「みんなの歌」であの日聞いた「あの歌」が流れたんです。

びっくりしました。何処かで聞いた事がある。昔聞いた懐かしい

メロディー、「あっ あの歌や~」てな具合いで感激しまくりでした。

 

大好きな歌なんですけどね、残念な事に、歌えないんです。

なんででしょうね、涙が出るっていうか声が裏返ってしまうほど感情を

抑えられない。     なんででしょうね。

 

 

              赤い花つんで あの人にあげよ

 

             あの人の髪にこの花さしてあげよ

 

             赤い花 赤い花 あの人の髪に

 

             咲いてゆれるだろう お陽さまのように

 

 

             白い花つんであの人にあげよ

 

             あの人の胸にこの花さしてあげよ

 

             白い花 白い花あの人の胸に

 

             咲いてゆれるだろ お月さんのように

 

           

 

                      作詞 中林 三恵

                      作曲 中林 三恵

 

 

f:id:suiyoubi_am:20190219100544p:plain

 

   僕は 「やまがた すみこ」さんのが好きなんですけど

         知ってます?    すきなんですっ! (〃´∪`〃)ゞ

 

 

赤い花白い花 やまがたすみこ - YouTube