小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイススペース

なんか空気の入れ替えが必要なような? ーー; 家、ガスで暖房してるんですけど、酸素が薄くてボーっとしてくるんです。 おまけに炬燵だから動けなくて、「おコタの引力は重力に等し」 かのニュートンも 申しておりました。 挑戦してみれば、このパラダイス…

産毛が生えた^^;

今、治療中の抗がん剤はイリノテカン(トポテシン)なんですけど本来、週1回で3週打って 1週開けての繰り返し何ですが、まっ 薬の効きが良いという事で今は隔週にして貰ってるんですが、いつまで続くか分かりませんが、取り合えず毎月の出費が1万円助かり…

命は地球より重いのでしょうか?

自分の裁量で自分を亡き者(自殺)にするのは情熱のあるうち 年齢にしてみれば40歳くらい迄だろう、そんな綺麗で潔い人生の終え方 もあるのだろうと思っていたのですが、 そうでも無いようです。 健康問題、家庭問題、経済生活問題、勤務労働問題、男女学…

がん免疫治療

がんの三大治療は「手術(外科治療)」「薬物療法(抗がん剤治療)」「放射線治療」です。僕が受けているのは保険適用内のこの治療法なのですが、その他に、遺伝子治療や免疫治療(療法)などがある様です。 私たちの体は免疫によって発生したがん細胞を排除…

雨の抱擁効果

朝起きて寝床で雨音が聞こえると心が落ち着きます。 何か心と同調してくれてる様です。 やがて雨があがって雨粒が太陽に反射して輝きだした時 雨への思いも消えていきます。 スカッと晴れ渡った青空の下 心に元気を取り戻した頃 雨粒は小さな水の粒子となっ…

コーヒーってガンに良いの?

コーヒーをよく飲んでいる人で肝臓がんの発生率が低いと言う研究データ があるらしいです。 その分析結果(国立がん研究センター)です コーヒーを飲むと、なぜがん予防の効果があるのか。そのメカニズムははっきりとは分かっていませんが、カギとなるのは、…

スイート&ビターな一日!

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今週のお題が「私とバレンタインデー」だったのですが、その副題の 「スイート&ビターな日」に思い当たる記憶が在るのでちょとタイムスリップ してみました。^^ 僕にも 勿論 恋の甘くて苦い思い出があります。 初…

坂本竜馬も眺めた海はもちっと輝いていたのかな?

竜馬も眺めていたであろうこの景色、八畳岩から撮ってみました。 酒の国土佐です。 太平洋を抱えて飲み干してしまいたい程の豪気にさせてくれます。 先人の偉業を誇りに、郷土の宝を我が心の指針に この母なる海の優しさに感謝しながら 今日もガン治療に励む…

タイムリーなお題でした。^^

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 バレンタインデーいいですよね! 愛があって感動があって人それぞれの物語があるんでしょうね。 私などには昔を懐かしむだけの縁遠いイベントですが 若い頃は色っぽい話もあったり、無かったりでチョコレートも幾ら…

季節(・・・)の節目に思う事

若さとか健康とか情熱とか だんだんメッキが剥がれて来るというか 鎧を脱ぐと言いましょうか? 身軽になって行くのも束の間 錆びついた体を気持ちで支えてる そんな感じでしょうか。 幾らか能書きだけは 達者になった様です。 理想は可愛いおじいちゃんなん…

放射線全脳照射

小細胞肺がんはかなりの割合で脳に再発します。 これは,もともと 脳は,外から侵入してきたものが脳に入り込まないような仕組みになっている ため,薬剤が脳には到達しづらいという性質があります。そのため,小細胞肺 がんにきわめて有効な抗がん剤であっ…

心の遺伝子(親愛なる医療戦士のみなさんへ)

病院で一番近くで寄り添ってくれるのは看護師さんですが、まず思ったのが 誰にでも出来る仕事では無いなという思いです。 使命感とでもいいましょうか真心と信念の無い人には難しい気がします。 自身も若い頃は白衣の天使とか言って色眼鏡で見たりする事も有…

目覚め良ければ全て良し

夜が怖いのは一人になるからでしょうか?それとも闇のせいでしょうか? つまらない事を考えて些細な事を何十倍にも大きな恐怖の物語にしてしまいます。 虚実入り乱れ、妄想の世界へいつものルーティーンです。 やがてそれは夢の中で僕の脳内に知らない時間と…