小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

がん免疫治療

がんの三大治療は「手術(外科治療)」「薬物療法抗がん剤治療)」「放射線治療」です。僕が受けているのは保険適用内のこの治療法なのですが、その他に、遺伝子治療や免疫治療(療法)などがある様です。

 

私たちの体は免疫によって発生したがん細胞を排除しています。

しかし 免疫が弱かったり、がん細胞が免疫にブレーキをかけたりすることにより、

私たちの体ががん細胞を異物として排除しきれないことがあります。

免疫療法は、免疫本来の力を回復させることによってがんを治療する方法で、近年注目

されており、研究が進められています。

f:id:suiyoubi_am:20190217113649p:plain

免疫療法は発展途上の治療法で、治療効果が科学的に証明されていない免疫療法も多数あります。効果が明らかになっていない治療法は、保険診療として認められていないことから、患者が全額治療費を支払う自由診療として行っている医療施設もあります。一口に「免疫療法」と言っても、効果が証明され保険診療になっているものと、効果が確認されていないものがありますので慎重な確認が必要です。

免疫療法は、従来の化学療法に比べて副作用が少ないと報告されています。しかし、これまでの薬とは異なる作用をすることから、免疫療法では副作用がいつ生じるか予測がつかないため注意が必要です。また、思わぬ部位に副作用が出ることがありますので、免疫療法を受ける前に、治療を提供する医師によく確認しておく必要があります。

 

患者さんやご家族が、標準治療が使えなくなるなど治療の選択に困り、自由診療でのがん免疫療法を選択肢として考えるときには、その選択をする前に公的制度に基づく臨床試験、治験などの研究段階の医療を熟知した医師にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。

            (国立がん研究センター 資料より)

マクロファージ活性化療法
初乳MAF
ハイパーT/NK細胞療法
Coley(コーリー)ワクチン
樹状細胞治療
がんワクチン
血液がんワクチン
NK細胞療法
活性化リンパ球療法
光+超音波ダイナミック療法
遺伝子治療
集束超音波治療法HIFU
電場療法(TTF, ECCT)
高濃度ビタミンC療法
超濃厚まいたけエキス
低容量ナルトレキソン療法
アミグダリン(ビタミンB17)
CTC検査(循環がん細胞検査)
αリポ酸(アルファリポ酸

          

          等の免疫治療があるんですって

前にも書いたんですが話題のオプジーボも免疫療法なんですって

                 

僕個人的には、ビタミンC療法なんか興味ありますけどビタミンパワーで元気にしてくれそうで、価格もお手頃ですし・・・一か月10~20万円ですって!

                 

               ふ~ん!

                     ご参考までに!