小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の新薬 ?(オプジーボ)

小野薬品工業が2014年9月に発売した新型がん治療薬。がん細胞を直接攻撃する抗がん剤とは違い、体内の免疫細胞ががん細胞を攻撃し続けられるようにする。製造工程が複雑で開発コストが高い。当初は一部の皮膚がん向けとして発売されたため、少数の患者…

食事って大事でしょ

病気と食事の関係、大事なテーマです。 生活習慣病や癌予防の為の食事、皆さん気を付けていますか? いろんな種類の野菜をいっぱい食べましょう。炭水化物は控えましょう。 肉は控えましょう。アルコールは程々に、腹八分目を心がけましょう。・・・ なかな…

帰り道

思い出すのは小学校の帰り道 猫じゃらしの様なエノコログサの穂を取ってその先に輪っかを作って カエルやザリガニ取りに夢中になったり、 よその家の柿を取ってコラーって怒鳴られたり (あの野太い恐ろしい声は小学生にはトラウマものです。) ^^; 男の…

覚悟に拍手

この世は理不尽です。 理不尽と取るか運命と考えるか。その御人の懐の深さ、生きる力でしょう。 生きたいと思えば右の道 我を通したければ左の道 与えられたものに抗えば 道を失うでしょう。 与えられた時間の中で希望を抱き、絶望を受け入れて 自身を完結さ…

はるひかげ

梅は咲いた~か~ 桜はまだかいなぁ~ ♪ 何だか季節は前のめりで、少々フライング気味。 梅の花もひときわ 誇らしげです。 現実には暦の上では 大寒あたりです。 季節も歩みを留めていません。 本格的な寒さはこれからでしょう。・・・がっ 怖いですねー 恐ろ…

軽トラ

僕はこの病気を機に車を買い替えました。 なんと軽トラックです。コストパフォーマンス、最高です。 合理的かつ機能性も兼ね備えています。 通勤、通院、重宝しております。 ある意味、田舎暮らしには必需品かもしれません ^^ カスタマイズも楽しみのひと…

癌の罹患率

僕は50代ですが、癌なんてのは悲運の象徴でほんの一握りの人の話 でしか無いと思ってました。 日本人にはあまり知られていない不可解な事実があります。先進国の中で日本だけ、 ガンの死亡数が増加し続けているといいます。 一般的に言われるもっとも大き…

カルセド

2018年4月 4番目の抗ガン剤の登場です。 しかし抗ガン剤もいろいろあるもんですね。 「今度は何だ」って事で・・・・カルセドです ^^ 前回イリノテカン 2017年5月治療から11ヶ月・・・ 2018年は良い年になるかなと思いきや2月頃、風邪をこじらせ熱…

働くという事

やはりガンになってしまうと健康でいられた時の様に働く事が出来ません。 入退院に治療の為の通院・・・ 入院すれば体力も落ちて来ます。勿論、治療を続けていると時間も取られますし 気力も落ちてくる、仕事へのモチベーションも保てず 収入にも影響が出て…

リザーバー(ポート)留置

左腕の中間位にポコッとコブの様なものがあって、よく人から「何それ?」って 聞かれるんですが、これって凄く有難いものなんです ^^ ガンには付き物の抗ガン剤・・・いろいろ有るんでしょうが、僕の場合は 抗ガン剤を受ける為の血液検査の採血で月に3回…

イリノテカン

2017年2月頃しばらく落ち着付いていた腫瘍マーカーが上がり始め また、入院です。 抗ガン剤が変わる度、1ヶ月程 その抗ガン剤の治療効果の経過や観察、 薬の説明や心構え等を理解する為に入院します。 5月頃からの入院治療です。 何回も入退院を繰り返し…

お財布事情

発症から5年目、財布にはストレスの掛かりっぱなしです。 厄介な病気に掛かってしまいました T T 今は月に3~4日の通院治療です。 治療の内容にもよりますが3~4万円(保険適用)掛かります。 入院以外ではそこに検査(CT,MRI,PET)等が入ってくると 5…

カルボプラチン

平成27年10月頃、今度はカルボプラチンという抗ガン剤を投与 しました。シスプラチンと同じプラチナ製剤で、ほぼ同等の効果を持ち、さらに腎毒性 や悪心などの副作用を軽減する薬で、がん細胞の2本のDNA鎖と結合することで、がん 細胞内のDNAの複製を阻害…

2019始まります

明けましておめでとうございます。 天気良くて 良かったです。キレイな初日の出、拝めました ^^ 清々しい1年の始まりです。 今年も良い年でありますように (人)