小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

断捨離Ⅱ

 

僕は本来 部屋の模様替えやら整理整頓など 嫌いな方じゃ無いんですけど、

靴を脱いだら揃えたり 服を脱いだら畳んだり 戸を開けたら閉めたり、、改めて

振り返って見ると割と几帳面なのかな? と思います。^^

 

そんな性格なもんですから断捨離にはピッタリではないのかと自負しております。

確かに住環境がスッキリ気持ち良くなると不安やモヤモヤが軽くなって行く様な気がします。

 

でもそれは性格の話で「断捨離」は生活環境にあわせた物や心の在り方って事なんでしょうか?

なんか「断捨離やってます」 なんて事書いてると断捨離って何だろうとか

考えてしまいます。僕は近い将来、死にます。未来が無い僕には僕自身が断捨離の対象です。

 

そこに死に行く意味が見いだせるはずです。その死に行く意味を考える段階で必然に

色々な自分が見えてきます。その覚悟みたいなものにアプローチしていくことで納得し

て行くそれを受け入れることで自分と向き合いながら、問答しながら、スッキリ気持ち

の良い空間でまたそれを 楽しみながらとなると・・・

       そこには死は無い、生きる楽しみしか無い訳です。  

           あっ 僕の場合です。 なんか分かり難いですね。^^;

 

 

そんな前置き的な文章を、湧き起って来る感情を、はめ込みながらブログを進めて

       行きたいと思います。^^

 

例えば不動産、生前贈与よりは遺産相続の方が税金が安いらしいですね!?

 

預金通帳の印鑑やら暗証番号、クレジットカードの暗証番号、パスワード

PCの金融サイト、趣味のサイトのIDやパスワード等のおまとめワードデータも

まとめてバトンタッチ済です。

 

まぁー あれやこれやと手あたり次第、日々、断捨離の毎日ですが・・・

・・・一生連れ添うはずの終の相棒とのまさかの別れが来ました。

 

f:id:suiyoubi_am:20210903113102p:plain 良い人に貰ってもらって良かったぁ

f:id:suiyoubi_am:20210903113149j:plain 大事にして貰って下さい。T T

 

一昨年、12月にバイク事故を起こしましてそれからの二代目。中古で購入、

まだ1年半くらいの付き合いで御座いました。苦労を共にし頼りにしてました。

残念です。

・・・そしてもう一台・・・

 

f:id:suiyoubi_am:20210910111949p:plain

 

車も何台か乗りました。多少窮屈ではありますが、やっぱりこれです。

「軽トラ」です。

色々 カスタマイズさせて貰いました。楽しい日々でした。

 

2台ともかなりお年寄りですが、まだまだ現役で活躍出来るよう

貰い手も決まりました。^^

 

流石に生活の足を失う事は痛手ではあります。まだ、完全に運転出来ない状況が続くと

決まった訳では無いので迷いました。でも人の命は奪えません。「一寸、そこまでっ」て事が

あるかもしれません。   — —; ン~

 

 

しかし ほんと怖いですよ 最近の交通事情・・・お年寄りの事故がねぇ~

 毎日やってますよテレビでも、     運転してましてもねー   

      よく見掛けます。

        危なっかしい場面。お年寄りばっかりでも無いんですけどねぇ~

 

車ってねぇ~無意識のうちに棺桶になったり、ブルドーザーになったり・・・

あぶないよね~ 僕はまだ59歳ですが 正直、運転技術、能力の衰えを実感してます。

近いうちに運転免許証の自主返納も考えなければなりません。

 

これもまた、断捨離のひとつのテーマですかねぇ

二種免許と大型自動二輪は持ってないんですがあとは「全制覇免許」なんです。

        結構 お金掛けたんですけどね~ ^^;  

       

                   ー水曜日の朝ー  でした。