小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

昨日の日記

12月6日    

 

朝6時に起床、憂鬱の一日の始まり。

「ねえ、グーグル おはよう」 AIスピーカーにご挨拶。

今日は一日、曇りらしい。

トイレを済ませ、歯磨き、トースト1枚とコーヒー、朝のルーティーン。

曇り空、何ともネガティブな朝。抗がん剤治療の日だ。

 

大学病院到着。採血を済ませて、レントゲン撮影、医師の診察、

5年半続けた一連の流れ、いつまで続くんだろう。

腫瘍マーカーの数値はじわりじわりと上がっている。

 

そして、化学療法室へ・・・

ドアが開く、いつものアルコールと薬剤の匂いと重苦しい空気の中へ仕方なく

入って行く。何とも言い難い気分の悪い、むかつく匂いだ。

一気にガン患者であることを知らしめられる。

 

抗がん剤(カルセド)の投与が始まる。3~4時間の点滴治療だ。

薬剤も半分ほど体に回ってくるとムカムカが始まってくる。

冷や汗が出たり、曖気(げっぷ)やおならの副作用、下痢の初期症状か

後半には、上半身のほてりや自身の発汗からの薬剤の様な嫌な匂い。

体も冷えたり、火照ったりの繰り返し、吐き気も増してくる。

まだ、この治療室で嘔吐した事は無いが治療終わって、トイレに駆け込んだ

事は何度かある。

また元の体調に戻る迄、48時間、2日程、中途半端に苦しい時間が待っている。

免疫力の低下は一週間先にピークを迎え、常時貧血状態な感じ。

 

治療も終わりやっとの思いで帰宅 

家に帰りまず、洗濯物を取り込む。天気と体調の良い日だけ。

空は曇り空、体調悪からず良からず、気合と根性で取り込む。

 

帰ってきたカミさんに生乾きだと叱られる。

 

そして、病院資料(領収書や診察記録)の保管、管理など、ダラダラと済ませる。

結構な量になるので1年分ずつ年末調整や確定申告の申請用に保管。

僕は出来ないのでカミさんに丸投げ。

 

後は水分を十分摂取して抗ガン剤の毒気を尿で体の外へ出す。

飲む、飲む,飲む、出す、出す、出す。   たまに吐く。

       2日で2キロの減量なり。^^

 

もうちょっと楽な治療法無いものか

そして、睡眠不足の朝を迎える。

    

 

            OK!グーグル 明日は晴れるかい ?  

 

 

f:id:suiyoubi_am:20190216182348p:plain