小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

食事って大事でしょ

病気と食事の関係、大事なテーマです。

生活習慣病や癌予防の為の食事、皆さん気を付けていますか?

 

いろんな種類の野菜をいっぱい食べましょう。炭水化物は控えましょう。

肉は控えましょう。アルコールは程々に、腹八分目を心がけましょう。・・・

なかなか飽食の時代にあって難しい話です。^^;・・・がっ

 

これは予防の話であって僕ら闘病患者はとにかく栄養を取って

病気と闘わなければなりません。

癌患者の誰もが藁をも掴む思いで根治を願ってます。

 

昨今、ネットや雑誌では癌に効く健康食品や食材の胡散臭い紹介や

「私はこれで癌が治りました」的な情報誌も目にします。

裏付けのない健康情報も多々ある様です。全てを否定する訳では無いのですが、

お金の匂いがしてきます。

 

僕は好きな物をすきなだけ食べる様にしています。

勿論、好きなお酒も「美味しく」頂きます。^^

口から、おいしいと思えるものを食べることで活力が出て、生きる希望に

つながります。幸せな人生を食事・栄養で取り戻す努力をしています。

あっすいません。努力はしていません。^^:

 

 

クオリティーオブライフ QOL(より良い生活の質) という言葉があります。

「生きてるだけじゃつまんないでしょ、一花咲かせましょうよ」ってな

感じでしょうか? (雑な表現ですいません)m(_ _)m

 

 僕が心掛けている事は三つあります。バランスの取れた食事とこまめな水分補給

抗ガン剤治療では貧血になりやすいので、鉄分の多い食品を取る様にしてます。

 

 それだけです。^^;       なんかすいません。m(_ _)m

 

 

 

f:id:suiyoubi_am:20190126142455p:plain