小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

お財布事情

 

発症から5年目、財布にはストレスの掛かりっぱなしです。

厄介な病気に掛かってしまいました T T

今は月に3~4日の通院治療です。

治療の内容にもよりますが3~4万円(保険適用)掛かります。

入院以外ではそこに検査(CT,MRI,PET)等が入ってくると 5万円

オーバーです。

最低限の医療保険では到底カバー出来るものではありません ^^;

 

 

そこで 高額医療制度という有難い制度があります。

この歳になって初めて日本の社会保障制度に感謝しています。

僕の場合、上限が4万4千円程です。

病気で十分に働けないので年々収入が減って来ています。

最初は上限額が8万円位だったと思います。前年の収入や医療費の詳細額など

で変動があるようです。

若い頃は給料明細を見る度に社会保障費の天引きを見る度に恨めしく

思っていましたが、今となっては僕も社会の役に立ってたんだなと

実感します ^^

 

まあ、足りているかと聞かれれば   全然ですが T T ・・・ 

 

 

 

             貯金残高も気になる今日この頃です  ^^;