小細胞肺ガン患ってます。

発症から8年目、只今人生漂流中 ^^

マイナポイント格闘日記

電子決済消費者還元事業も6月一杯で終了。付いたかどうだか分からない様な

お得感でしたが、僕の場合、月に2千円前後の還元。以前から日々のお買い物はデビッ

トカードだったので特に手続きも必要なくキャッシュバックがあったんですが・・・・

 

今度は7月1日から始まったマイナポイントの取得手続きに挑戦です。

        

 

      苦戦しました。^^;

 

僕の場合PCでの予約申込だったんですが・まず、予約の段階で足りない物がありました。ICカードリーダ/ライタなるものです。「なんじゃそりゃ???」

そんな物は今まで必要に感じた事が無かったし どんな高価な機械じゃろう?と思いながら恐るおそる「AMAZON」で確認。

 

           ホッ ^。^;  ・・・いける。  

高価なのか安価なのか手の出せる範疇だったので

来年の確定申告にも使えそうなので「買い物かご」に入れお急ぎ便で注文。

翌日にゲットと相成りました。

そんなこんなで「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)」も無事完了。

 

・・・やっと7月1日。マイナポイントの申し込み開始の日、その日は17時まで仕事。

4千万人限定という話を聞いていたので(定かな情報では無い)「せっかち」な僕は

還元率25%という欲に囚われた卑しい子羊。自宅に帰るや否や早速手続き開始。

 

繋がらない・・・難しい・・・手間、半端ない・・・・・

 

PC素人の僕にはこのクイズの様な難関は突破出来ない。ICカードリーダ/ライタ購入の

元は取れるのか、不安と焦りが僕を襲う。

「落ち着け」 自分に言い聞かせ 取り合えず一端休憩。

 

 

・・・「さー始めよう」時間は日を跨いで24時過ぎ。いつもは21時には眠りにつく

年寄りには酷な時間だ。

 

やはり悪戦苦闘、マイナポイント手続スポット(市区町村窓口・郵便局・コンビニ・携帯ショップ)等でサポートを受けながら申し込むべきなのか?・・・

 

格闘する事 2時間余り、「ふ~~~~~~っ」と オーバーヒートしそうな頭を冷や

すべく長い吐息と言うか深呼吸  やっとの思いで申し込み完了。T T

 

時間が経つのも忘れてました。時計を見れば夜中の2時。

今日は5時半起き、睡眠時間3時間半。    辛い・・・

 

こうやって時代の流れに食らいつくのも・・・悪くない。

カミさん曰く「世の中に踊らされてるだけ」らしい。

 

世の中 広く俯瞰して見ればそんなもの。「郷に入れば郷に従え」である。

スーパーのチラシの1円の価格差をチェックする様な人にそんな事言われたくない。

・・・そんな思いを「そうやね」という言葉に込める。面倒は御免だ。

 

 

  とにかく! 何とも久しぶりの長い一日でした。疲れたぁ~ 

           

                   ♪チャンチャンっと(^^♪   

 

 

 

 

 

         

 

 

 

         本日 遅刻・・・T T  (今日はしっかり寝よっ!)